

☆リクエストメイキング☆

ちょっとぶりです!
今回、リクエストイラストを描いたので、その流れとか描き方とか、ざざーーーっと纏めてレポとしてアップしたいと思います。

●最初に、リクエスト内容をお伺いします。
今回はto heart2 このみ&いいんちょ のコスプレです。
イラストサイズはB4。ケントボードとコピックやパステルを使用します。


●指定キャラクターの立ち絵ラフを描きます。
incho.jpg
いいんちょ@フェリシア

konomi.jpg
このみ@ディズィー

鉛筆でラフ画を描いて、色鉛筆で彩色。
OK貰えたので次の工程へ行きます。


●全体図ラフ制作
指定の構図やポーズを元に、ラフ画を描き起こします。
i_01.jpg
一枚目。

i_02.jpg
二枚目。
手のディティールを一部直してみました。

二枚目の絵柄でOKを頂きましたので、こちらの絵をボードに清書し、着色していきます。

●ラフ→ボードへの書き写し
実はラフはB5サイズのコピー用紙に描いています。
依頼のサイズはB4なので、ラフをB4サイズに拡大コピーしてサイズを合わせます。
拡大コピーしたラフにトレペをあてて線をなぞって一度トレペにラフを書き写します。
書き写したトレペの裏側を鉛筆を擦らせ、カーボン状態にしてボードへとラフを写します。
ボードに写したラフは薄いので、微修正しつつ下書きをはっきりとボードに描いてからペン入れをします。

●着色
コピックで薄い色から着色し、全体的に色を塗って終了。
CIMG2303.jpg
顔アップ

CIMG2302.jpg
全体図。
B4サイズスキャナがないのでデジカメ。


こんな感じで描いてます。
トレペは手が汚れ易いので、実はそんなにオススメじゃないんですが、書き写すには都合が良いのでずっと使ってます。
みなさんラフからボードや色紙に書き写す時どうやってるんだろう。



という所で今回は終わります〜。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

erisa

Author:erisa
ドジン活動してるヲタク。
適当に活動中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
テキトウカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
